神奈川県民の皆様へ健康・情報発信
栄養士会員への専門情報発信
公益社団法人 神奈川県栄養士会
  1. HOME
  2. 事業部のご案内
  3. 職域事業部
  4. 研究教育事業部会

研究教育事業部会

 研究教育事業部会は、管理栄養士・栄養士の養成施設の教員や、企業・研究機関・大学で調査・研究や商品の開発・品質管理などに従事する者を中心に組織されています。
 会員は主に、保健・医療・福祉の分野、そして地域で活躍する管理栄養士・栄養士を社会へ送り出すことを通して、あるいは研究成果や商品を通して、県民の方々の健康の維持・増進に貢献しています。
 主催する研修会や見学会で情報の共有や意見交換により、資質の向上を図っています。

研究教育事業部会部会長 
大迫 早苗(相模女子大学短期大学部)

 研究教育事業部会は、会員の約3分の2が管理栄養士・栄養士の養成施設の教員で構成されています。 その他、企業や研究所等に勤務されている方やOBを含めても、会員数は現在100余名と小規模な部会です。 また、食と栄養、健康づくりの支援に取り組む環境が異なる管理栄養士・栄養士が所属しています。 そのため、他の職域事業部会よりも事業は少ないですが、研修会や情報交換を通して連携を図り、活動を進めています。 また、学生が参加できる研修会等の機会も設けてきました。
 こうした研修会等へ参加することは、「人生100年時代」や「AI時代の到来」と言われる今日の管理栄養士・栄養士の社会的使命や栄養学の科学的根拠となる新しい知見などに触れる機会となります。 そしてそれは、会員の資質の向上のみならず、より高い関心や志をもった学生を育てることになり、そのことが結果として地域の皆さんの健康の維持・増進、疾病予防・治療および生活の質の向上に寄与することにつながっていくと考えます。
 今後は、栄養士会主催の研修会だけでなく、様々な学会や養成施設、企業等が開催する講演会など、より多くの情報を発信していきたいと考えています。

会員数

96名

令和2年度役員名簿

部会長 大迫 早苗(相模女子大学短期大学部)
副部会長 長谷川 輝美(鎌倉女子大学)
渡邊 美樹(文教大学)
事務局 内山 麻子(小田原短期大学)
五味 郁子(神奈川県立保健福祉大学)
幹事 中村 眞理子(小田原短期大学)
高田 健人(神奈川県立保健福祉大学)
大澤 絢子(神奈川工科大学)
三宅 理江子(神奈川工科大学)
寺本 あい(関東学院大学)
細山田 洋子(関東学院大学)
浅田 祐一(鎌倉女子大学)
野中 美津子(相模女子大学)
笠岡 誠一(文教大学)
大久保 朝子(横浜栄養専門学校)
鈴木 結花(横浜栄養専門学校)
稲村 多恵子(味の素株式会社)
令和2年9月現在

PageTop