神奈川県民の皆様へ健康・情報発信
栄養士会員への専門情報発信
公益社団法人 神奈川県栄養士会
  1. HOME
  2. 事業部のご案内
  3. 職域事業部
  4. 学校健康教育事業部会

学校健康教育事業部会

本会は、公益社団法人全国学校栄養士協議会と神奈川県学校栄養士協議会が主体となり、学校給食に携わる栄養士が、 学校給食をとおして成長期における子どもたちの健康増進と食育の充実・学校給食の振興を図るための事業として、 子どもたちの健康に関する調査研究や会員の資質向上を目的とした研修会等を行っています。

部会長あいさつ

近年、子どもたちには朝食欠食などの食生活の乱れや食に起因する健康問題などが見られ、 食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けることができるよう食育を推進していくことが重要であり課題となっています。 私たちは、子どもたちに安心安全なおいしい給食を提供し、それを生きた教材として活用しながら学校全体で食育に取り組んでいます。 現在、神奈川県では241名の栄養教諭が配置されています。今後、栄養教諭の拡充を目指し、子どもたちが健やかに生きるための基礎を培う食育の推進を行いたいと思っています。

会員数

127名

令和5年度役員名簿

部会長 神崎福代
理事 中山靖子

活動方針

本会は、児童生徒の栄養改善及び衛生管理、学校給食の振興をはかり、併せて学校給食に関係している栄養士の資質の向上をはかることを目的としています。 この目的を達成するために次の事業に取り組みます。

  1. 児童生徒の栄養改善に関する調査研究
  2. 学校給食の振興に関する事項
  3. 会員相互の連絡並びに資質向上に関する事項
  4. その他、本会の目的を達するために必要な事項

令和5年度事業計画

本会は、児童・生徒の栄養改善及び衛生管理、学校給食の振興をはかり、併せて学校給食に関係している栄養教諭・学校栄養職員の資質の向上をはかることを目的としています。

  1. 児童・生徒の栄養改善及び、衛生管理に関する調査研究について
    1. 各地区での県給についてその推進に協力し援助活動を行う。
    2. (公社)全国学校栄養士協議会の実施する研究について協力する。
  2. 学校給食の振興に関する事項について
    1. 栄養改善学会、学校給食振興期成会等の委託調査を進める。
    2. 文部科学省、県教育委員会、(公社)全国学校栄養士協議会、 (公社)日本栄養士会、神奈川県学校栄養士協議会の行う学校給食関係の研究会、講習会に積極的に参加し、代表を派遣する。
  3. 会員相互の連絡並びに資質向上に関する事項について

講演会

令和5年11月16日(木) 神奈川県
学校給食会館

「健康寿命延伸のため日本人の野菜不足を0にする」

講師:
  • カゴメ株式会社 神奈川支店 沢村幸夫氏

研究授業方式による衛生管理研究会

9月27日(水)
10月20日(金)
横浜市立日吉台小学校
厚木市北部学校給食センター

調理講習会

令和5年12月12日(火) 神奈川県
給食会館
豆料理講習会(SN食品)

神奈川県学校保健連合会委託研究(第55回神奈川県学校保健学会)

オンデマンドまたはオンライン開催

神奈川県食育フェスタに出展

令和5年度は開催中止

PageTop